慎重?過敏? 米国発着便でテロ疑惑の混乱相次ぐ

http://www.asahi.com/international/update/0827/001.html

米国を発着地とする旅客機で25日、不審物が発見されたり、テロの可能性が疑われたりする出来事が相次ぎ、少なくとも2便が目的地以外の空港に着陸、ほかにも5便で乗客が避難させられるなどの混乱が起きた。

一昨日、帰国のためヒースロー空港でセキュリティチェックを受けた際に、ベルトを外すように指示された上で、全身のボディーチェックを受けました。私だけではなく他の男性も同様のチェックを受けていました。おそらく、ベルトをはずさせることで、腰やその付近に何かをはさんで隠せないようにして、徹底的にボディーチェックをする、ということだったと思います。ここまでチェックされたのは、初めての経験でした。
警備員も、かなり緊張感を持ってチェックしており(日本の空港の警備員のような、へらへらした感じではなく)、ピリピリした状態であることが、強く伝わってきました。
あまりにも過剰な警備は問題ですが、安全確保のためにはやむをえないかな、というのが、私の現在の率直な感想です。