山口組が顔写真入り組員証、不審者対策?幹部に配布

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060729-00000301-yom-soci

県警などによると、組員証は今月上旬、直系組長が参加して月1回総本部で開かれる「定例会」で配られた。パスポートほどの大きさで顔写真入り。総本部の玄関で、警戒にあたる組員に提示して入ることになっているという。

不審者対策、というところが何となく笑えますが、昔の山口組であれば、事務所当番の組員は、直系組長の顔と名前は頭に叩き込み、組員証などなくても、見た瞬間に、即座に入れてよいかどうかの判断がつかなければならなかったと思います。それだけ、組員の力量が落ちていることの現われ、という見方も可能ではないかと思いました。