ドコモのSIMPURE2機種に不具合、販売は一時中止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060712-00000011-imp-sci

ドコモによれば、原因は現地キャリアと端末間で認証が行なわれる際に、日本から発せられたドコモ側の信号が海外のネットワークを経由していると、想定外の信号に変換されて、端末に届く場合があるという。想定外の信号を受信した端末側は「不正な信号を受信した」と判断し、通話・通信機能をロックする。

N900iGなども海外で利用できる端末だが、SIMPURE2機種と同じように不正な信号を受信する場合はあるという。ただし、N900iGM1000では機能をロックしないため、今回のような事象は発生しない。

昨年夏にヨーロッパへ行った時と、昨年11月に韓国へ行った際に、M1000を持参しましたが、確かに、急に「圏外」になり、その後、気付いたらエリア内になっていたり、といったことはありました。こんなものか、と思い、特に気にもとめずに使っていましたが、ロックされてしまい使えなくなってしまっては困るでしょう。
料金が高すぎたり、不具合が生じたり、と、海外ローミングができる携帯電話は、まだまだ発展途上という印象を受けます。