<訃報>佐藤功さん91歳=上智大名誉教授

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060622-00000060-mai-peo

私が大学生の頃、佐藤功先生の「日本国憲法概説」は、司法試験受験生の基本書として、かなり広く読まれていました。
私が司法試験の口述試験を受験した際(昭和61年)、憲法の主査は佐藤功先生でした。確か、人権規定の私人間効力について聞かれ、内容はもう覚えていませんが、佐藤功先生の、苦虫を噛みつぶしたような顔は今でもよく覚えています。おそらく、答えがいまひとつで、ご機嫌が悪かったものと思います。しどろもどろ、という感じで、何とか一通り質問に対して答え、最後に、「君が言いたいのは・・・ということなんでしょう?」と言われ、「・・・」の部分(もう覚えていません)が、あまりにも簡潔で的確だったので、「そ、そ、そうです」と言ったところ、試験が終わりました。今でもその場面は思い出します。
ご冥福をお祈りしたいと思います。