日航の社外取締役3人、「新町続投」を当面支持

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060225-00000301-yom-bus_all

日航の国際線子会社の取締役4人が新町社長らの退陣を求めているが、諸井氏は「会社が一大事の時に社内紛争をしている場合ではない。全社一丸で経営を立て直さなければならない」と述べ、「経営陣も反乱軍も話し合って解決してほしい」と早期解決を求めた。

「反乱軍」というところが、過去に起きた2・26事件を想起させますね。戒厳司令官(?)から、「兵に告ぐ」は出るんでしょうか?

http://www.morioka-times.com/news/2005/0509/07/05090704.htm

この件に関する雑誌記事もいくつか読みましたが、社内に「ゲシュタポ」があったり、「ラスプーチン」がいたり、と、凄まじいことになっているようで、家族や親類、知人に入社はとても勧められないな、と、しみじみと思いました。