「結果がすべてを語る」

livedoor?何だ?この会社

昨日、六本木ヒルズ森タワー内の書店で、上記の本を買って、ぱらぱらと読んでいたところ、現在、勾留中の被疑者の1人(堀江氏以外)が、「結果がすべてを語る」と、自信ありげな写真付きで語っていました。
なるほど、結果がすべてを語っているな、と、妙に納得してしまいました。
今回の事件を念頭に、読んでみると、意味深長な言葉、今回の事件を予測させる言葉が随所にちりばめられており、なかなか興味深いものがあります。

例えば・・・

「そんな法律、変えちゃえばいいじゃん」(堀江語録)

本では、「常識には一切縛られない。」と礼賛されていますが(93ページ)、上場会社の社長が、こういったコンプライアンス意識では、やはり、まずいでしょう。だからこそ、塀の内側に落ちた、と言えるかもしれませんが。