「志士は溝壑(こうがく)に在るを忘れず」

小泉首相の施政方針演説で引用された言葉です。「志ある人は、溝や谷に落ちて屍をさらしても構わないと常に覚悟すべきだ」、という意味とのことです。
原典は孔子で、吉田松陰が語っていたとのことですが、吉田松陰らしい、深みのある良い言葉だと思いました。以前、司馬遼太郎の「世に棲む日々」を読んで、吉田松陰の生き方に感銘を覚えたことを、改めて思い出しました。
自分は安全圏に身を置きたい、リスクを負いたくないし失敗したくない、金も名誉も得たい、といった、欲や甘えはありがちなことですが、そういった私利私欲を引きずっていては、大事を成すことはできない、ということでしょう。