<詐欺未遂>あなたの不正知っている 公務員狙う

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060121-00000015-mai-soci&kz=soci

同一の内容でA4サイズにワープロ書き。送り主は「帝国総合リサーチ研究所」を名乗り、「小泉内閣構造改革による内閣府の命を受けて、公務員の緊急調査を行った」として「貴殿と取引先民間業者との癒着、公金横領が明らかになった」と不祥事を確認したかのような文章が書かれている。さらに「新聞やテレビで報道されたらあなたの名誉が崩壊します」と脅し、「処分費用と口止め料」として1週間以内に50万円を指定の口座に振り込むよう要求している。

身に覚えがない人には、単なる笑い話で済ませても、身に覚えがある人にとっては、地獄からの招待状のように見えるかもしれません。
50万円、という金額が、要求されたほうとしても払おうと思えば払えて警察等への被害届を出すまでもない、と考えるような、多すぎず少なすぎない、非常に考えた金額という印象を受けます(ほめているわけではありませんが)。
内閣府の命を受けて行った緊急調査で、こういった変な手紙が来るはずがない、と、冷静に判断して、一切応じないという対応をすべきでしょう。