「泳がせ捜査」記事でおわび 裏付け取材が不足 「組織的捜査」確証得られず

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060114&j=0022&k=200601147030

各マスコミで、

北海道新聞がおわび 「道警の泳がせ捜査失敗」記事
http://www.asahi.com/national/update/0114/TKY200601140142.html

などと大々的に報じられています。
北海道新聞の上記記事の中に出てくる「警察内部告発者」は、以前、私も読んで、本ブログで、

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20050318#1111149419

と紹介したことがあります。その中で、上記の「泳がせ捜査」についても触れられており、読んだときには信じがたい思いがしましたが、内容がかなり具体的で、こういう事実が本当にあったとしたらとんでもないことだな、と強く思ったのを覚えています。
こういった問題、疑惑に関する報道の在り方を考えるべきであることは言うまでもありませんが、警察による薬物、銃器捜査には、過去にいろいろな問題点が指摘されており、北海道新聞には、今後とも質の高い調査報道を期待したいと思います。