韓国ネチズンのマナーは落第点?

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/09/20060109000009.html

もっとも深刻なサイバー暴力として、「悪口、言語による暴力などの侮辱」(57.4%)が取り上げられた。続いて「身元情報など、個人情報の流出(47.8%)」「虚偽の内容を流すなどの名誉き損」(35.6%)の順となった。

情報通信部の関係者は、「昨年、サイバー暴力被害をめぐる相談件数が8406件となり、2004年(3913件)に比べ2倍以上増えた」とし、「サイバー暴力を予防するための案内冊子を発行するなど、地道なサイバー暴力抑制に向けた活動を展開していく計画」と述べた。

韓国でも、問題状況は日本と同様のようです。
対策としては、上記の通り、当面、「地道な活動」しかないように思います。