「モーツァルトの頭蓋骨」真贋、DNA鑑定でも未決着

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060109-00000014-yom-soci

35歳で早世したモーツァルトは、貧しい人々用のウィーンの共同墓地に葬られた。この土地は10年後に掘り返され、モーツァルトの遺骨は散逸。だが、「墓掘り人によって頭蓋骨は回収された」と言われ、20世紀になって最終的に同財団の手に渡った。しかし、墓掘り人が数多くの遺骨からモーツァルトの頭蓋骨だけを本当に見分けられたのかを疑問視する意見も根強い。

そこまで頭蓋骨にこだわる必要があるのか、疑問を感じますね。あれだけの音楽を後世に残せば、それで十分でしょう。
私が以前読んだ本では、共同墓地の穴の中に遺体が次々と投げ込まれる中でモーツァルトの遺体も埋葬された、とされており、そういう状態であれば、後になって掘り返しモーツァルトの遺骨を特定する、ということ自体、無理であったと言うしかありません。