仙台区検の副検事、強姦未遂容疑で逮捕

http://www.asahi.com/national/update/0104/TKY200601040286.html

容疑者は昨年12月中旬の夜、東京都内のホテルで、女性検察事務官に対して性的な暴力を加えようとした疑い。女性が抵抗し、未遂に終わった。2人は捜査のために上京し、別々の部屋に宿泊していたという。女性事務官が同地検に刑事告訴した。

自分の立会事務官に襲いかかった、ということになりますね。検察庁にもいろいろな不祥事がありますが、私が今まで見聞した中では、最大級の不祥事だと思います。よく、検察官が論告で、被告人を非難して、「野獣のような何とか」といったことを口にしますが、それに倣えば、「野獣副検事」と言えるでしょう。
副検事も、言うまでもなく「検察官」ですが、検察官が、出張中、自分の立会事務官に襲いかかっているようでは、検察庁という組織に対する国民の信頼は得られないでしょう。

シンポジウム 裁判員制度を知ろう@宮城
http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/sendai/oshirase/17111200512280/info20060128.html

仙台地検検事正から、ありがたい制度説明があるようですが、検事正の引責は避けられないような気がします。
検事正のお話を期待して行かれる方は、聞けない可能性も考慮しておいたほうがよいでしょう。