「病気が変えた日本の歴史」(篠田達明)

病気が変えた日本の歴史

新年になって、初めて読んだのが、この本でした。日本史上の著名人について、資料に基づき、推測も加味して、その死因を探求する、という内容で、なかなかおもしろく読めました。
昔の人は、今なら死ぬことはないような病気で簡単に死んでしまったことがよくわかり、医学が進歩した時代に生まれたことを感謝する気持ちになりました。
なお、ご希望の方1名に、この本を進呈(無料)しますので、このブログのプロフィールにあるメールアドレスまで、送付先住所(日本国内のみ)及びお名前(ハンドルネーム等でも結構ですが郵便物が届くものにしてください)を明記の上、ご連絡下さい。以前、書籍を進呈した方以外の方とさせていただきます。先着順です。

追記:

早速、ご応募がありましたので、募集は終了させていただきます。