情報ネットワーク法学会・研究大会に参加して

昨日は、終日、

http://in-law.jp/taikai5.htm

に参加していました。いろいろと有益な話を聞くことができて、勉強になりました。
南山大学に来るのは初めてで、途中、会場を抜け出してキャンパス内を散策しましたが、大変静かな環境で、また、紅葉など自然にも恵まれおり、こういう環境の中で勉強できる人々をうらやましく思いました。
もし、18歳くらいから人生をやり直せるのなら、こういうところで、初心に戻って法律の勉強を始めるのも良いな、と、ふと思いました。
実際にやってみるとよくわかりますが、こういった大会を開催するにあたっては、運営者側で、かなりの労力、神経を使うものです。単なる社交辞令ではなく、運営スタッフの方々には感謝しております。