<トヨタ>レクサス、販売1カ月 目標の約4倍を受注

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050930-00000109-mai-bus_all

レクサス店の高級感ある店構えや接客が、逆に「顧客には敷居が高いと映る」という指摘も出ている。このため、「もっと温かい雰囲気を出そう」と、帰る顧客をカウンターで見送っていた受付スタッフが、玄関先まで見送りに出るように変更した店舗もある。

しがない弁護士には無縁な車、という印象ですが、あの店構えには、確かに、金持ち以外を拒絶するものがありますね。前を通っても、「入ろう」という気が起きません。金持ちとそうではない人を、店構えを使って「差別化」しようとしている、と思っていましたが、今さら客を玄関先まで見送ったり、作り笑いをしたりしても、お呼びじゃないと感じた人は寄りつかないでしょう。

レクサスの顧客はトヨタ車からの乗り換えが大半で、欧州車の保有者の切り崩しが国内浸透のカギになりそうだ。

従来のトヨタの客を食べるだけ食べてしまった後、どこまで業績を伸ばせるかが課題でしょう。