弁護士、新潮提訴も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050929-00000011-nks-ent

具体的な事実関係がわからないので、それについてのコメントは差し控えますが、「内容証明を発行」とあるのが、何か誤解しているような気がします。別に弁護士が何かを証明するわけではなく、「内容証明郵便」を相手方に送るだけで、証明してくれるのは郵便局ですね。
弁護士が受け取る費用、報酬は、現在では基準も撤廃され、個々の弁護士の判断に委ねられていますが、あくまで一般論としては、30分の相談に内容証明郵便1通で合計33万円、内容証明郵便は結局出さなかったということで15万円戻ってきて、それでも18万円というのは、「高い」部類に入ると思います。
私なら、多分、相談を受け(相談を受ける時間にもよりますが)内容証明を出して、合計で3万円から5万円くらい(税金、実費別)でしょう。