映画「容疑者室井慎次」

http://www.odoru-legend.com/suspect/

この手の映画はほとんど観ないんですが、ちょっと興味を感じて観てみました。
オープニングで、空から撮影した東京拘置所が大写しになりますが、「そういえば東拘へ行って接見しないといけないな」と思い、最初から、なかなか映画の世界に入り込めませんでした。
いろいろと気になる点はありましたが、それは、私が元検事の弁護士だからであって、エンタテイメントとしては、なかなかうまく作ってあるな、と思いました。
一つだけ指摘しておきますと、取調べを行う検事の執務机の上には、取調べる事件の記録以外は何も置かない(置いても必要最小限度)というのが普通で、検察庁内部でもそのように教育されているはずです。この映画の検事の執務机のように、記録が所狭しと並んでいる、ということは、通常はないはずです。