新司法試験の選択科目

岡口裁判官のブログで、

http://kanpou.npb.go.jp/20050826/20050826h04165/20050826h041650001f.html

と公表されていることを知りました。
昔は、司法試験の選択科目に「刑事政策」がありましたが(私も選択しました)、復活しなかったですね。私は不満です。
監獄法が大改正されたり、犯罪を犯した精神障害者に対する処遇が大きな問題になったりしている今こそ、刑事法の分野で、政策的な観点にも立てる法律家が必要ではないかと思います。刑事政策では、なんだ政策か、ということであれば、「犯罪者処遇法」といったものでも良かったはずです。
こういった分野については、最高裁法務省主導で物事を進め、うるさい弁護士に介入させないため、敢えて新司法試験の選択科目に入れず、法科大学院でも勉強させないようにするという隠された意図に基づいているのかもしれません。