横浜事件 再審を見守る元婚約者 獄死で知った彼の愛

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050730/eve_____sya_____003.shtml

横浜事件で逮捕された浅石さんは、もともと体が丈夫ではなかった。一年三カ月に及ぶ獄中生活と厳しい取り調べの末、四四年十一月、二十七歳の若さで既に死亡していた。悲報で、手紙に込められた浅石さんの優しさを思い知った。

憲法改正論議が活発に行われていますが、日本国憲法が、戦前における、こういった悲惨な事態に対する深刻な反省に基づいて成立しているということを、我々は忘れるべきではないでしょう。
横浜地裁が、横浜事件の再審を公開することにしたということは、戦前の闇の部分が次第に風化しようとしている今日、意義のあることだと思います。