「亡国のイージス」

http://www.herald.co.jp/official/aegis/introduction.shtml

「イージス」とはギリシャ神話に登場する最高神ゼウスが娘アテナに与えた、あらゆる邪悪を払う「無敵の盾」のこと。同時に、最新鋭の防空システムを搭載し、専守防衛の象徴ともいえる海上自衛隊護衛艦をも指し示す。

私が所属する法律事務所の名前が「イージス」なので、以前から、その意味を時々聞かれることがありましたが、上記のような由来です。
護衛艦や法律事務所などは、ギリシャ神話にあやかろうとしているのでしょう。
法律事務所のほうはともかく、イージス艦は、極めて優れた性能を持っており、それだけに極めて高価ですが、日本国民の税金を費やすだけの価値はある艦船です。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/aegis.htm

私が読んだ本によると(記憶だけですが)、こういったイージス・システムは、そもそも、太平洋戦争中の日本軍によるカミカゼ特攻から米軍の艦船を守るための防御システムから始まっているはずで、日本軍の特攻作戦が生み出したものが、年月を経て、今では日本国民を守るために使われているというのは、感慨深いものがあります(米軍のためにも使われているという批判はありますが)。
ただ、このようなイージス艦が活躍する時が来ることなく、宝の持ち腐れになってしまうことが望ましいことは言うまでもありません。