欧州でインターネット・携帯電話を使ってみた印象

携帯電話については、ドコモのM1000を持ち歩きましたが、行く先々で、アンテナが立っていないところは、ほぼ、ないという状態で、日本と同等か、それ以上に携帯電話は使えると思いました。M1000を持っていると、GSM方式を含め、端末が自動的に電波を拾うので、非常に便利に感じました。
M1000でメールを受信できるようにしておくと(私はそのようにしていますが)、上記のような状況で、PCがなくても、どこへいってもメールが受信でき、必要に応じて返信もできるので(M1000ではメール作成が窮屈ですが)、重要なメールを見るのが遅れる、ということがなくて、これも非常に便利に感じました。
インターネットは、滞在したホテルで、ほぼ無線LANが利用でき、快適でした。外にあるインターネットカフェも何度か利用してみましたが、料金がやや高いと思いました(2時間くらい利用して2000円くらい)。
明日午後に、日本へ戻ります。