<プロジェクトX>行き過ぎ?「美談」演出

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050628-00000009-mai-soci

私も、この番組は好きで、時々見ることもありますが、人々が「感動」を求めていることを意識しすぎて、最近は感動のでっち上げ、押し売りの傾向があると感じています。
番組の内容を劇的に盛り上げようとするあまり、「以前はこんなにひどかった」などと、誇張して強調したり(「それがこんなに良くなった」とすれば、確かに盛り上がります)、「この人の力でこんなに良くなった、成功した」と、本当は複数の人の功績なのに特定人の貢献を過度に強調して(そのほうが盛り上がるのはわかりますが)他の人の不興をかったり、ということが目に余るようになっていると思います。放送法の趣旨に照らしても、由々しき事態と言えるでしょう。早急な是正を望みたいと思います。