トイレから流れ?操縦席に煙充満…全日空機が緊急着陸

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000204-yom-soci

隠れて喫煙していた乗客がいたのでは?そういった迷惑な客(他の迷惑行為に及んだ場合を含め)は、飛行中でも、自動的に開くパラシュートを身体に装着させて、機外に放り出しても良いのではないかと、心情的には思います(無理ですが)。

追記:

その後の続報によると、原因は喫煙ではなかったようです。

全日空機の緊急着陸、原因はエンジンからのオイル漏れ
http://www.asahi.com/national/update/0618/OSK200506170054.html

同型機は04年5月にも、エンジンのオイル漏れが原因で操縦室内に煙が充満するトラブルが発生。同年の欠航便数は月平均28便あり、同社は「機材故障の多い機種と認識していた」という。
このため、ボンバルディア社の技師を昨年8月から大阪、羽田に1人ずつ常駐させていたほか、大阪空港の整備士も導入時の12人編成から、24人編成に増員していたという。

いろいろと問題が多い機種のようですね。この路線は、以前は名機YS-11が飛んでいたはずですが、老朽化に伴い現行の機種になったのでしょう。失ったものは大きかった、ということになるような気がします。