公務員不祥事・実名報道と匿名報道について

4月1日のコメント欄で、上記の点について、私は、

おそらく、実名・匿名報道に関するマスコミの基準上、職務上の過誤を犯した公務員、というのは、過誤が悪質重大なものでない限り、匿名報道ということになっているのではないかと推測します。

と述べましたが、4月19日の朝日新聞朝刊「懲戒公務員 実名か匿名か」という記事を読んだところ、懲戒処分を公表する際、国家公務員、都道府県警察職員は匿名が基本、地方公務員は、匿名が原則であったり実名公表の際の明文規定を定めていたりとバラバラで、朝日新聞は、「現在、実名、匿名の基準について検討している。」とされていました。現状は、マスコミの基準によると言うよりも、発表する行政機関の公表内容による、ということです。
上記の私の推測は、あたっていなかったですね。記事を読んで、この問題の難しさを再認識しました。