南野法相「特捜部長はおかしい」発言を撤回

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_03/t2005033035.html

井内氏は今年1月、一部報道機関の記者に、「マスコミはやくざ者より始末におえない」などと表現した文書を配布。これについて法相は29日の衆院法務委員会で、野党議員の質問に対し、「人間としておかしいのかなと思っている」と答弁した。

法務大臣が、東京地検特捜部長という重職にある(あった)人に対して、「人間としておかしい」といったことを、軽々しく口にすべきではないでしょう。法務大臣という重責を担う者が、こういった発言を軽々しく行い、しかも、すぐに撤回するようでは、その発言に対する信用が失われ、(良い意味での)権威が失墜することになります。
南野法務大臣は、人間としては良い方のようですが、やはり、法務大臣は荷が重いのではないか、という印象を改めて強く持ちました。