開かずの踏切で重圧感=保安係、利用者から怒声も−東武線踏切事故から1週間

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050321-00000227-jij-soci

 遮断機を操作する詰め所は踏切のすぐそば。中にいる係員に向かって、電車の通過を待つ人が「いつ開くんだ」「早く開けろ」と怒鳴り声を浴びせることもあるという。
 「救急車が待っている時などはすぐにでも開けたくなる」。別の手動式踏切で働く男性駅員は、渋滞時などに強いプレッシャーを感じると打ち明ける。小松容疑者の行為について「やってはいけない」としながらも、「善かれと思ってしたことだと思う」と同情も寄せる。

重大な結果が発生しており、過失責任は厳しく問われる必要がありますが、この記事を見ていると、係員へのプレッシャーには相当なものがあったようで、同情を禁じ得ません。