利用規約内の著作者人格権について(はてなダイアリー日記)

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041118#1100746196

皆様のご理解を頂くのが難しく、一方で弊社としてサービスの運用への影響は大きくないと判断しましたので、

本サービスの提供、利用促進及び本サービスの広告・宣伝の目的のために、当社はユーザーが著作権保有する本サービスへ送信された情報を、無償かつ非独占的に本サイトに掲載することができるものとし、ユーザーはこれを許諾するものとします。

と変更させて頂きました。

はてな」は、いろいろと真面目に考えているようですし、一旦表明したことに変に固執するよりも、改めるべき点は改めたほうが良いとは思うんですが・・・。
一旦、

「改定版利用規約中の著作者人格権について」
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041116#1100578621

で、

本条項の中で、

本サービスの提供、利用促進及び本サービスの広告・宣伝の目的のために、当社はユーザーが著作権保有する、本サービスへ送信された情報を無償かつ非独占的に本サイトに掲載することができるものとし、ユーザーはこれを許諾するものとします。この場合、ユーザーは当社に対して著作者人格権を行使しないものとします。

とさせて頂いておりますが、これは9月15日の日記にもご説明しました通り、RSSやアンテナ上のサマリー表示など、様々な形態ではてなサイト上に日記の内容の掲載を行うことを目的とするものです。

著作者人格権の行使不可を謳うのではなく、用途を限定した条文にして欲しい、といったご意見を頂いておりますが、今後の機能追加において、例えば(未定ですがほんの一例です)キーワードを含む日記の該当部分前後を表示する機能など、様々な機能を今後も開発していきたいと考えております。こうした際に、ユーザーの皆様の同一性保持権や氏名表示権の非行使許諾を毎回得たり、あるいは利用規約の改定を行うといった作業が必要となれば、サービス開発のスピードを著しく阻害するものと考えております。

とされていたのが、こう、あっさりと、「一方で弊社としてサービスの運用への影響は大きくないと判断しましたので」と言われて大きく改められてしまうと、「では、前の説明は何だったの?」と思うな、というほうが無理でしょう。
もっと、よく検討した上で公表したほうが良いと思いますね。