「これ日歯から」橋本元首相手渡す…1億ヤミ献金

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041102-00000001-yom-soci

検察官が、請求予定証拠を弁護人に開示して、それがこういった記事につながっているものと推測します。

日歯側が1億円を提供したのは、日歯が参院選に擁立した日歯元会長の中原爽参院議員(68)の支援と、悪化していた関係を修復するためだった。
 橋本元首相は2000年3月、日歯会長選への立候補を表明していた臼田被告の面前で、「日歯の会長は中原さんでなくてはだめだ」などと、日歯会長4選を目指していた中原議員を持ち上げる発言をした。このため、臼田被告は周囲に怒りをぶちまけていた。
 その1年後、橋本元首相は、直筆の手紙で「大変不快な思いをさせて申し訳ありませんでした」と臼田被告にわびていた。その後も関係は良くなかったが、日歯として参院選で中原議員を当選させるため、「手打ち」の意味を込めて1億円の提供を決めたとみられる。

こういう経緯があった上での「1億円」なら、印象深い1億円だったと思いますけどね?>橋本元首相