袴田事件 期待、一転落胆へ 再審棄却、支援者一斉にため息 /静岡

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040828-00000098-mailo-l22

「当然だと思う。これだけ年月がたってから(袴田死刑囚とは)違うと言われたらかなわない」。事件で父母ら一家4人を奪われた橋本昌子さん(56)は27日午前、静岡市清水の自宅で冷静に東京高裁の決定を受け止めた。
 事件後もみそ製造会社は存続したが、一人で38年間を生きてきた。事件後に結婚し2人の子供ももうけた。「苦労はあったけれど、事件はもう40年近くも前の話だから……」と言葉少な。淡々とした様子で取材に応じたが「袴田死刑囚が犯人と思いますか」との問いにははっきりと「はい」と答えた。

この事件では4名の尊い命が失われており、真犯人が処罰されるべきという怒りと、袴田元被告人が真犯人かどうかという疑問が、現れては消えるようで、感情を言葉で表現しにくいです。