広島市長に建て替え要望 カープ球場老朽化で地元財界

http://www.sankei.co.jp/news/040831/sha048.htm

ここで野球をやっていた者(高校野球です)としては、寂しいニュースですが、老朽化している以上、建て替えは不可避でしょう。

しかし、100億円以上といわれる建設費の負担は、地元財界や財政難にあえぐ広島市には重く、最大の課題になりそうだ。

新しい球場だけ建てよう、とするから、丸々、負担になる、という厳しい話になるのであって、大胆に発想を転換し、地下はショッピングモールにしてテナント料で稼ぎ、その下には駐車場を作って駐車場でも稼ぎ、球場の上には、ホテル、フィットネスクラブ、分譲・賃貸住宅などを作ってそこでも稼ぎ、ということにするといいんじゃないかと思いますね。
広島市民球場がある場所は、平和祈念公園原爆ドームのすぐ近くで、至って便利な場所なので、うまく計画すれば、それほど税金から持ち出すことなく済むんじゃないでしょうか。