有名プロブロガー・イケダハヤト氏、高知へ移住 「東京で消耗するのが嫌になった」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140602-00000002-jct-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140602-00000002-jct-bus_all&p=2

イケダさんの持論では、ブロガーやマーケター、エンジニア、デザイナーなどのデジタル系クリエイターは、移住によって「できること」が増えるため、「東京を卒業して地方に移住すると、年収が上がると思う」。しかしこの「クリエイター移住論」は仮説にすぎないため、「体を張って実地検証」することにした。

インターネットにおける活動で生計が立てられるようになると、ネット環境が良好であれば、都会に住むことに、さらには日本に住むことにこだわる必要もなくなってきます。むしろ、東京のような、人口が莫大で住環境は良くなく物価も高いところではない、もっと環境の良い場所で生き生きと過ごしたい、という動き、流れになってくるのは自然なことでしょう。ただ、なかなかネットで完結するのは難しいですから、そこまで踏み切れたイケダ氏は、その面で恵まれた位置にいた、ということではないかと思います。
今後、イケダ氏には、実際に高知での生活をやってみた様子をできるだけ情報発信して、後に続く人の参考になるようにしてほしいものです。

2014年06月01日のツイート