暴力団関係者と交際 警部補を懲戒免職 和歌山県警

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140222-00268832-agara-l30

近年、県や県内の自治体が暴力団排除条例を施行するなど暴力団追放に力を入れている。その一方で、運動の先頭に立つべき県警の幹部が暴力団関係者と交際していたことが発覚した。

警視については10年4月と11月の2回、この暴力団関係者経営のカフェレストランで、部下職員約40人が参加する懇親会を開催。

近年の暴力団排除の流れ、動きに照らすと言語道断、ということになるのですが、従来の警察の暴力団に対する姿勢には、現状のような徹底排除に徹していない面があって、事件捜査等を契機として警察官と暴力団関係者につながりが生じ、一種の持ちつ持たれつ的な関係の中で情報を収集するといったことが行われてきていて、それなりに有益な情報も収集できていた面もあったと思います。ミイラ取りがミイラになるようなことは論外ですが、そういった従来ありがちだったスタイルが、すぐには根絶できないままでいる、そういう状態がこのような不祥事となって現れてきているのではないかという印象を受けます。
世の中が変わり警察の暴力団への姿勢も変わっている、従来の在り方を抜本的に見直すしかないところに来ている、ということを、日本全国の警察で、末端まで周知徹底することが改めて強く求められていると言えるでしょう。

2014年02月21日のツイート

XperiaZ1fを一通りセットアップ完了

今週木曜日に手元に来たドコモスマートフォンXperiaZ1fですが、いろいろといじくっていると、使いやすくバッテリーの保ちも良い(今日も午前中から充電しないままでいろいろといじくっていますが午後8時前の時点でバッテリー残量が56パーセントで半分以上残っています)ので、仕事用のメインのスマートフォンにして、これ1台あればとりあえず困らない状態にしてしまおうと思い、別のスマートフォンで使っていたおサイフケータイ機能を一通り移し替え、海外で現地のsimカードが使えるように、ドコモショップへ行ってsimロック解除もしてもらい(有料、手数料税込3150円)、海外でも使える状態にしておきました。海外でも現地のsimカードテザリングができるようです。
右下にストラップホールがあるのを発見し、前に使っていた携帯用のストラップを引っ張り出してきて装着しました。やはり、長年の慣れもあるのか、ストラップがあると持つのに便利な気がしますし精神的な安心感もあります。
買い物でおサイフケータイ機能を使っているだけでなく、飛行機、新幹線、成田エクスプレスなどの乗り物でもIC機能を利用しチケットレスで乗車しているので、通話(LINEのようなサービスも含め)、購買、搭乗、乗車機能、ネット閲覧(より大画面が必要であればiPadmini等を利用しますが)が、これ1台に集約でき済んでしまうのは、ちょっと何台かに分散しすぎていた面があっただけに便利に感じます。
今後、時々行く海外では、現地のsimカードをこのXperiaZ1fに入れ、これでの通話は050plusを使い、元々入っているドコモのsimカードは、海外では別の適当な端末に入れて着信が受けられるようにしたいと考えています。
現状では、常時持ち歩いているのは、

・XperiaZ1f(ドコモ)・・・仕事用メインのドコモ番号と050plusの番号を使い、上記のように、おサイフケータイ機能も併せて使用
iPhone5sau)・・・サブのau番号(主としてプライベート)を使い、iPhoneアプリを使用
・iPadminiRetina(simフリーセルラー)・・・ausimカードを入れて使用、電子書籍の閲覧などで活用
・GalaxyS3(ドコモ)・・・従来はデータ専用で使いおサイフケータイ機能をこれで使っていたが、おサイフケータイ機能をXperiaZ1fに移し替えたため、浮き気味

ですが、2年近く使ってきたGalaxyS3は、現状、浮き気味で、今年の4月か5月には、最新のGalaxyS5が日本でも発売されるはずですので、それに乗り換えるかもしれません。最新のGalaxyNOTE3にも興味を感じたのですが、iPadminiRetinaをかなり使い込んでいる現状では重複しすぎると思い導入は諦めました。
今後、出てくる新製品を見ながら、物欲をセーブしつつ、活用できる良い製品を導入したいと考えています。