報道機関捜索「個別に判断」 特定秘密漏洩で法相、森氏とズレ

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS11046_R11C13A1PP8000/

谷垣禎一法相は11日の衆院国家安全保障特別委員会で、特定秘密漏洩事件の捜査過程で、検察が報道機関のオフィスなどを家宅捜索する可能性に含みを残した。「具体的な事例に即して検察で判断すべきだ。一概に言うのは難しい」と述べた。法案担当の森雅子少子化相は8日「報道機関に家宅捜索することはない」と答弁していた。

秘密保護法案は、報道機関を捜査の枠外に置いているわけではなく、一定の配慮はする、としているに過ぎません。そして、従来の判例では、捜査機関が報道機関に対し捜索・差押えを行うにあたり、取材の自由と捜査の必要性を比較衡量して捜査の必要性が優越しやむを得ないことを要請はしていますが、報道機関であるからといっておよそ対象としない、とはしていません。
そうすると、事件の内容やそこでの報道機関、個々の記者等が行った行為によっては、秘密保護法違反を被疑事実とする捜索・差押えが行われることは、十分あり得ることで、それは取材の自由や国民の知る権利に対する重大な脅威になり得る、それだけの大きなリスクになることでしょう。
この程度の簡単なこともわからないのか、わからないふりをしているのか、法律が不得意なのか、森という担当大臣のお粗末な答弁には呆れます。この点、そういった脅威、リスクがあることを認めている谷垣法務大臣の答弁のほうが、率直で、答弁としては(秘密保護法案や従来の判例を前提とする以上)正しいと思います。

2013年11月13日のツイート

在庫不足と噂されるiPad mini Retina。今すぐ手に入れるには?

http://www.appbank.net/2013/11/14/iphone-news/700442.php

CNET によると、IHS iSuppli の専門家 Rhoda Alexander 氏は、iPad mini Retina モデルは年末までに200万台が生産されるとしています。

一方で AppleInsider によれば、 正確な予測を発表することが多い KGI 証券の Ming-Chi Kuo 氏も、年末までにおよそ200万台を生産すると予測しています。
この「200万台」という数字は多いように見えますが、他と比べると心もとない数字です。
というのも、Kuo 氏が予測する同時期の iPad Air の生産数は1,000万台、初代 iPad mini は850万台にもなるからです。

私は、昨夜から今朝まで、寝ずに仕事などをしながら過ごし、午前6時と当時に、アップルストアのウェブサイトで当日にピックアップできる予約を試みたのですが、既に、銀座店では目指すiPadmini Retinaセルラーの128Gモデルはなく、渋谷店でもなく、パニック状態(?)になりながらいじっていると、札幌店にスペースグレーでセルラー128Gモデルがあったので、夢中で予約を入れてしまいました。札幌まで飛行機で行って買ってこようかと、飛行機の予約もしかけたのですが、午前10時から東京地裁で1件、担当事件の打ち合わせがあり、午後3時半に、某テレビ局に行くことになっていたので、どう考えても無理だと判断して諦めました。どこかの家電量販店に並ぼうかとも考えていたのですが、128Gモデルがあるかどうか不明で、午前10時開店のところが多くその時間にちょうど仕事が入っていたので、諦めて、午前9時にスタートした、auのウェブサイトでの予約で、セルラー128Gモデル(シルバー)の予約をいち早く入れておきました。
そうしていると、夕方になり、予約を入れていた香港の通販サイトから、セルラー128Gモデル(シルバー、simフリー)が確保できたが仮予約なのでどうするか、というメールが来ていて、auで買うより3万円弱ほど高かったのですが、どうも、特にセルラー128Gモデルのシルバーは品薄のように思われ、当初の時点で入手しそこなうとしばらく入手できないような気がしたため、香港の通販サイトに買う旨返信しました。そこは、物が確保できるとすぐに送ってくるので、早ければ今週末、遅くとも来週初めには手元に来そうです。
既に、量産体制に問題があるのでは、と噂されていたiPadminiRetinaですが、どうも噂は当たっていた可能性が高そうです。特にiPadminiRetinaは、レビューを見てもかなりの高評価で、世界中で奪い合いのような状態になる可能性もあり、早く入手して使いたいという人は、様々なチャンネルで網を張って待っている、という状態にしておいたほうが良さそうな気がします。
私は、3万円弱払って、一晩中、寒風の中を吹きさらしで行列することを避けられたと考えることにします。国内でもsimフリーなので、キャリア選択の余地があるのは便利で、今後、通信状況がより良いキャリアを選択する、といったこともできるので、まあ、間違った選択ではなかったかな、と感じているところです。