「Doblog」投稿不能のまま1カ月 ブロガー移転先分かる「難民キャンプ」出現

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/10/news100.html

「難民キャンプは」、Doblogのブロガーや読者が移転先を告知・共有するためのサイトで、「Doblog暦5年超の元ドブロガー」という匿名の個人が、「gooブログ」上に開設した。移転先情報をコメントで受け付け、整理して掲載している。「今回の障害でばらばらになったブロガーが再び結び付くことを願って開設した」という。

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20090221#1235146021

でコメントしてから見ていませんでしたが、まだ復旧していなかったんですね。原爆投下直後の広島で、小学校の壁に、被災者が「ここに避難しています。落合洋司」といったことを書いて、安否を気遣って探しに来た人がそれを見て避難先を知った、その壁が、以前、校舎の改修か何かの際に発見されたと聞いたことがありますが、何となく似た機能のような気がします。本来は、Doblogの運営者が用意すべきもので、どこまで行ってもさえない、気もきかない人達だな、と思います。
ハリケーンカトリーナ」が通り過ぎた後のニューオリンズのような状態になっているDoblogですが、これでは復活して再びサービスを提供すること自体、難しいかもしれません。

24年ぶりに帰ってきた!道頓堀川でカーネルサンダース人形発見

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090310-00000566-san-soci

見つかったとみられるカーネルサンダース人形は、昭和60年に阪神の21年ぶりのリーグ優勝が決まった際、人形を当時の助っ人外国人選手、ランディ・バース選手に見立てたファンが、胴上げをした末に同川に投げ込んだとされる。その後、阪神が18年間優勝から遠ざかったため、「カーネルサンダースののろい」と言われることもあり、番組で人形を捜索したテレビ局もあった。

当時を知る者としては、懐かしいの一言ですね。昭和60年と言えば、日航ジャンボ機墜落事故が起きた年で、私は大学3年生、初めて司法試験を受験したのもこの年でした。
先ほど、TBSのニュース23を見ていたところ、このニュースのすぐ後に、ケンタッキーフライドチキンのCMが流れていて、あまりのタイミングの良さに笑ってしまいました。
汚れをきれいに落とし、どこかに展示して、多くの人が見られるようにしてほしいものです。

追記:

カーネル人形「下半身」も発見 メガネは見つからず
http://www.asahi.com/national/update/0311/OSK200903110009.html

「人形」と書いていなければ、バラバラ殺人事件の死体発見の記事のようですね。

これだけ話題になったカーネル・サンダース像は、世界でも稀ではないかと思います。

TBSドラマ「スマイル」(4月スタート)の監修状況

細かい質問が矢のように浴びせられていて、ドラマに登場する刑事事件の起訴状を添削し、そこに出てくる公訴事実(起訴の対象となっている犯罪事実)を、検察庁にいた時のことを思い出しながら作成したり、ドラマ内に出てくるらしい弁論要旨(弁護人が、法廷で被告人の刑事責任等について主張を述べる書面)を、ドラマの内容に併せて本物そっくりに起案したりと、監修だけでなくスタッフ化しつつ協力しています。
もし、ドラマの中で、いかにも弁護士、いかにも刑事事件といったリアルさが感じられたら、その一部には、私の涙ぐましい(?)協力も入っていますので、細部のこだわり(私がこだわっているわけではありませんが)にも目を向けていただければうれしく思います。