小泉ジュニアに刺客…「あいのり」出演の27歳弁護士 民主が擁立、神奈川11区で激突

http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008101727_all.html

2006年夏に、フジテレビ系恋愛バラエティー「あいのり」に出演して「総理」の愛称で呼ばれていた経験があり、若者に知名度があることが決め手になったようだ。

この先生の登録情報を、日弁連のサイトで検索してみたところ、電話番号の記載がなく、ファックス番号だけ記載があり、法律事務所としては変わっているなと思いました。これでは電話で連絡しようとしても連絡できないので、連絡したい人は、電子メールを使うか、連絡したいことを書いてファックスで送るのでしょうか。裁判所や検察庁が弁護士に連絡する際には、今でも電話を使うのが一般的なので、電子メールかファックス、というわけにも行かないように思いますが、どうするんでしょう?
選挙に出るくらいの知名度があると、これで十分仕事ができるものなのかもしれません。しがない弁護士には想像もつかない世界ですね。

ミニノートを購入

結局、デルのInspiron Mini 9にしました。

http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop-inspiron-9?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

イーモバイルと新規で2年契約することで製品を1万円ほどで買えるようになっていて、製品のほうが期待はずれで使わなくなってもイーモバイルは何かと使うので、これにしました。
本当は現物を見て判断したかったのですが、忙しくて時間が取れず、ネットで記事を見たところ、この製品に対する評価はまあまあという感じだったので、大きくはずれることはないだろうと思いました。
実際の使い方としては、仕事で使う文書(オンラインストレージに入れ、PC内のデータと随時同期)は基本的にこれを持ち歩いて見るようにして、できるだ重たい紙の資料、ファイル等を持ち歩かずに済むようにできれば、と考えています。
実際にやってみないと、どこまで実用に耐えるかは何とも言えませんが、1万円ほどで入手できたことになり、何らかの形で当面、使えるとは思いますから、無駄にはならないでしょう。使ってみた印象は、製品到着後、実際に使ってみて本ブログでもコメントしたいと考えています。

追記:

今使っているイーモバイルのデータカードは、既に契約して年数が経過して、解約しても解約金が発生しないということなので、解約して上記の新規契約に乗り換えようと考えています。こういう、回線が使い捨てのようなシステムはあまり好きではないですが、利用者としては負担が少ないほうが良く、そのためには、こういう方法になってしまう、という面はありますね。

<国際振り込め詐欺>日本企業の被害急増 架空商談で送金

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081018-00000056-mai-soci

手口としては、外国の政府高官を装って入札などへの参加を勧誘し、入札手数料を振り込ませる「政府調達型」▽「革命資金を預かってほしい」などと秘密資金の海外送金話を持ち掛け、手数料の振り込みを求める「マネーロンダリング型」−−などもある。
最近は、現地に呼び出して拉致・監禁に及ぶケースもあり、9月には、日本の仲介者に南アフリカの企業を紹介された東京都内の貿易会社の男性社員が中古レールの買い付けのためヨハネスブルクの空港に到着した直後に誘拐された。

詐欺として、特に目新しい手口ではありませんが、仕掛けが大きい分だけ被害者が信じ込みやすい、という面はあるかもしれません。
昔、ヤフーに勤務していた際、外国のヤフーオークションで数千万円の車を落札して送金したが車が送られてこない、という被害にあった日本人がいたという話を聞いたことがありました。日本のヤフーオークションでの取引ではなかったので、日本の警察当局に、その国のヤフーオークションの担当者を紹介するにとどまったようでしたが、こういった国際的な詐欺というものは、数も少なくなく、かつ、複数の国にまたがるだけに捜査も難しく、まずは被害にあわないよう注意するということが非常に重要でしょう。