ジョンベネ事件で検察が弁明、虚偽の「自白」数十件も

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060830i202.htm

コロラド州の検察当局は29日、過去に同事件で200人以上が捜査の対象となり、虚偽の「自白」も数十件あったことを明らかにした。

自白は魅力的な証拠ですが、同時に、極めて危険な証拠でもあることを、上記のような現実が示していると言えるでしょう。
上記のような虚偽自白に、何らかの「裏付けのような」ものがあれば、強気の認定によって、有罪にされてしまう可能性があるでしょう。

「IT戦士」岡田有花記者と遭遇

先ほどまで、都内某所で行われた「ウェブ進化論」の梅田望夫氏の講演会に参加し、その後の懇親会にも出てきました。梅田氏にお会いするのは初めてでしたが、私のブログに目を留めていただき「ウェブ進化論」をお贈りいただいたお礼を言うことができました。
懇親会で、「IT戦士」として有名な岡田記者と初めてお会いして、名刺交換する機会もありました。IT戦士、ということで、どんな方だろうと思っていましたが、意外と(?)普通の人で、ほっとしました。
講演では、主としてオープンソースについて語られていましたが、私は、梅田氏の、「はてなの近藤さんがアメリカに行ったのは、自分が勧めたわけではない。」といったお話なども、なかなかおもしろく聞かせていただきました。

近藤淳也・令子夫妻、シリコンバレーへ」
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20060822/p1