「死」ンドラー社、都に設置リスト提出拒否

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060608-00000016-yom-soci

この中で都側は、同社製のエレベーターで他にトラブルがないかどうかを調べるため、都内の設置個所を尋ねた。これに対し、同社側は約1700台と概数を説明しただけで、リストの提出は拒んだ。このほか都側の多くの質問に対し、警視庁の捜査を受けていることを理由に回答を拒否したという。

捜査対象になっていることと、他にトラブルがないかどうかを確認するために設置箇所を明らかにすることは、別個の問題で、後者を明らかにしたからといって、前者に支障など出るはずがないでしょう。
対応にかなり問題があり、いかがなものかという印象を強く受けますね。

豪憲君を絞め殺した 

http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006060801002978.html

8日午後からの取り調べで「殺害、遺棄どちらも1人でやった。豪憲君に手を合わせて拝みたい」と号泣しながらとぎれとぎれに話し始めたという。

報道されている状況から見て、犯人性は間違いなさそうです。
今後は、男児殺害の動機、その前の女児死亡の真相解明、両事件(女児死亡については事故の可能性も)の関係、といったことが問題になるでしょう。

PRIDE“黒い交際”完全否定

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060609&a=20060609-00000012-spn-spo

フジテレビが「不適切な事象」と指摘する部分は「週刊現代などでDSEが反社会勢力とつきあっているかのような報道がされ、信用、品位、イメージに対する固持、配慮をDSEが怠ったと判断された」と説明。DSEと暴力団との関係を報じた週刊現代などの記事が起因していると認めた上で「事実無根です。法も犯していないし、強制捜査を受けたこともありません」と潔白を主張。

あくまで一般論ですが、各種の興業と暴力団は、昔から関係を持って持ちつ持たれつ、という場合が多いですね。山口組3代目組長と有名歌手の関係など、大きく報道されたりしたものも複数あります。警察は、興業への関与を、暴力団の有力な資金源の一つと見ていますから、わかれば断ち切ろうとしますし、フジテレビのようなキー局の資金が、回り回って暴力団へ流れている、ということが判明すれば、資金源へ働きかけて資金提供をやめさせる、といったことも、警察による暴力団排除活動の一環としてするでしょう。
あくまで一般論であり、上記のニュースで取り上げられている会社が、「黒い交際」をしているかどうかは、一切わかりません。今後の解明に待つしかないでしょう。