共謀罪「自公で修正協議」 公明・法務部会長

http://www.asahi.com/politics/update/1005/022.html

自民党との間で(1)共謀罪の適用は組織的犯罪集団に限られることを法文上、明確にする(2)客観的な準備行為があったことを共謀罪の構成要件に加える――との修正を協議していると述べた。

上記の(1)については、「継続性」を要件にしないと、労働組合、宗教団体などが何らかの犯罪を遂行しようとして実行に着手しなかった場合に、「一時的な」組織的犯罪集団化した、として処罰の対象になりかねないでしょう。
また、上記(2)についても、犯罪遂行上、「重要な要素となる」といった要件を付加しておかないと、例えば、犯行現場へ行く時に履く靴を買った、などといった他愛ない行為が「客観的な準備行為」視されることになりかねないと思います。

未成年者略取で弁護士逮捕 長女を連れ去る

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005100600007&genre=Z1&area=Z10

離婚した妻に引き取られていた長女(9つ)を連れ去ったとして未成年者略取容疑で

具体的な事実関係にもよりますが、上記のような経緯で、離婚した妻の保護下にある長女を連れ去れば、上記のような犯罪は成立し得るでしょう。

容疑者は「自分の子供を連れ戻しただけ」と供述しているという。

それだけで済む問題かどうかは、捜査により解明するしかないですね。

暴行容疑:警視庁警部を逮捕 知人と共謀し会社員を殴る

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20051006k0000m040152000c.html

刑事課の課長代理と言えば、立派な幹部警察官と言えますが、こういう犯罪に関与するようでは情けないの一語ですね。
先日、別の警察署の課長代理と電話で話をしていて感じましたが、課長代理と言っても、随分レベルの低い者もいるようで、警視庁も、

山下史雄・警視庁警務部参事官の話 極めて遺憾です。被害者に深くおわびするとともに、厳正に対処します。

と謝るだけでなく、指導とか不適格者の排除等を行なう必要があると思います。

頭に金属球で脳傷害=バリ島爆弾テロ犠牲者の川崎さん−青森


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051005-00000177-jij-soci

爆発で飛び散った金属球は、川崎さんの頭と肺から3個ずつ見つかり、頭に入ったことが致命傷となった。

テロに遭遇すること自体が不運なことですが、その中でもさらに不運な事情が重なったということになるでしょう。
ご冥福をお祈りします。

新任検事、最多の96人 女性は初の30人台に

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005100601000954

法務省は「裁判員制度導入を控え、戦力増強の必要があった。任官希望者も多かった」としている。

多くの任官希望者の中から選抜された人々ですから、優秀な方ばかりなのでしょう。
早く退職しておいて正解でした。