2009-09-21から1日間の記事一覧

滝川クリステルがニュースJAPAN“卒業”

http://www.sanspo.com/geino/news/090921/gnj0909211518012-n1.htm 卒業する滝川は「本当にさみしい思いで一杯です。明日の自分と出会うために新しい一歩を踏み出すことを決意いたしました。みなさまの今までのあたたかいご支援、心から感謝しています。本…

刑事司法における検察官の役割

堀江貴文氏のブログを読んでいると、時々、検察官は公訴官に徹するべきである、ということが書かれています。同氏と私の意見はかなり異なる点が多いのですが、なかなか鋭く問題の本質を突いてきているな、と感じることがあって、この点もその1つです。 戦後…

今週のメールマガジン

今日発行のもので12号になりますが、今週号では、取調べの可視化の問題について若干コメントし、思い出の記、では、徳島地検時代の阿波踊りの思い出に触れ、刑事事件こぼれ話では、検察官の求刑についてコメントしてみました。 登録後、1か月間は無料で購…

核密約、「事前協議制度」解釈の違いが発端 関係者証言

http://www.asahi.com/politics/update/0921/TKY200909200230.html 証言をまとめると、「核密約」は(1)日本側が「解釈の食い違い」を米側に合わせる形で埋めた(2)そのため、核の寄港・通過が継続された(3)日本政府は国民にその事実を隠し続けた――と…