2008-08-04から1日間の記事一覧

「日米両海軍の提督に学ぶー第二次世界大戦における統率の教訓」(中村悌次)

昨日、広島市民球場へ行く前に、広島市内の古本屋をのぞいたところ、この本もあって、沖縄戦や2・26事件関係の本と一緒に購入しました。 この本は非売品で、元海上幕僚長の中村氏が、防衛研修所の委託により執筆したものを、昭和63年に、海上自衛隊の幹…

7月の検索語(単語・20回以上)

「テレビ東京」「みずほ」「不倫」「頭取」「美人記者」等は、例の「路チュー」スキャンダルの影響でしょうね。昨日、広島で本を買って現金が乏しくなり、広島そうごうの前にある、この「頭取」がいる銀行のATMで現金を引き出しましたが、サブプライム問題に…

蟹工船ブームで共産党人気? 新規党員急増「体験したことない状況」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080804-00000041-san-pol 同党広報はこう分析する。 「いくら働いても何の展望も持てないのは自己責任だと思い込まされていた若い人たちが、それが実は政治の責任で、政治を変えなければならないと考えるようになった。…

広島市民球場

ある事件がきな臭い状況になってきていて、実家へ帰省する期間を当初の予定から短縮し1泊2日にして、昨夜は広島市民球場へ行きました。広島市民球場で広島カープの試合を観るのも今年が最後ということで、来年からは、建設中の新球場がホームスタジアムに…

広島でこの季節に供えられる灯篭→