2007-04-17から1日間の記事一覧

蘇る石丸俊彦先生

先日、惜しくもお亡くなりになった石丸先生ですが、蔵書を整理していたところ、石丸先生が昭和63年に司法研修所で行った講演(判事補研修)のコピーが出てきました。 「刑事裁判について考える(主として事実認定・心証形成・判決について)」というテーマ…

「全員無罪 122人の選挙違反事件を追う」

全員無罪―122人の選挙違反事件を追う作者: 平田友三出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 1992/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る鹿児島の選挙違反事件の関係で、時々、紹介される事件(平成3年に大阪地裁で宣告された12…

「検事の現場検証」

検事の現場検証 (中公文庫)作者: 村上久出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1986/03/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る蔵書を整理していたところ、若手検事の頃に読んだ上記の本が出てきました。 著者の村上先生は、東京地検の本部事件係…

挨拶状の季節

4月になり、異動した知人等から、徐々に、挨拶状が送られてくるようになりました。中には、私が検察庁を辞めるまでに指導する機会があった人から、特捜部勤務になった旨の、張り切った感じの添書付きのものもあって、読みながら、私自身にも検察庁という組…

体感器使用は窃盗 パチスロメダル取得 最高裁初判断

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000024-san-soci 第2小法廷は決定理由で、体感器の使用について「通常の遊戯方法の範囲を逸脱しており、パチスロ機を設置している店舗がそのような遊戯を許容していないことは明らか」と判示した。 この種の…

プロファイリング捜査の実力…60件連続強姦魔を見事分析

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_04/t2007041620.html 逮捕前に分析官が推定した犯人像は、「単独犯で年齢は20代の男性。有職者で仕事は労務者や工員。独身で親と同居。犯行地域に土地勘があり、居住経験もある。高卒で知的障害はなく、前歴は微罪以外に…

広島市議選で落選した同級生

http://www5.ocn.ne.jp/~ganji42/彼は、中学、高校時の同級生で、その当時から生徒会長を務めるなど、積極的でリーダーシップにあふれた人物でしたが、惜しくも落選という結果に終わっています。 サイト中の「行動基本方針」を見ましたが、http://www5.ocn.n…