2006-02-17から1日間の記事一覧

三足の蛙

昨日は、午後、京都地裁でウイニー公判を傍聴し、夜は知人と会食し、京都に宿泊して、本日午前中、帰京前に、本能寺へ行き、宝物館で織田信長ゆかりの展示品を見学してきました。 展示品の中に、「三足の蛙」(みつあしのかえる)という香炉があり、本能寺の…

Winny開発者の裁判に村井教授が証人として出廷、検察側の主張に異議

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/02/16/10925.html昨日、京都地裁へ行き、この公判を傍聴しました。傍聴人は、最初の頃にくらべ、減っていて、傍聴席の6割から7割程度が埋まっている感じでしたが、本件に対する傍聴人の意識の高さは強…

<島耕作>裁判員制度PR役で最高裁が連続広告

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060216-00000124-mai-soci 今週号の広告は、連載中の「常務 島耕作」に続く2ページに掲載。島耕作が社長室に呼び出され、会社としての対応策の検討を命じられている。実際の作品のシーンを再利用し、吹き出しのせりふ…

「謎とき本能寺の変」(講談社現代新書)

謎とき本能寺の変ウイニー事件公判傍聴のため、昨日、京都へ行ったので、京都関係で何か1冊読みたいと思い、以前、購入して読んでいなかったこの本を新幹線の中と京都地裁での待ち時間に読みました。 「謎とき」とありますが、各種史料に基づいて、本能寺の…