2005-10-31から1日間の記事一覧

黒人運動で「今の自分」 米長官、公民権の母しのぶ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051031-00000036-kyodo-int 初の黒人女性の国務長官であるライス長官は「彼女がいなかったら、わたしは国務長官として今、ここにいない」と黒人差別撤廃に尽力した故人をしのんだ。 本当にライス長官が言っているとおり…

裁判員制度と一般国民の感覚

先日、歓送迎会の後の2次会で、ある人(比較的若い女性、法学部出身ではあるものの法律とは無関係な生活を送っている)と話をしていたところ、最近、その人の知り合いがある刑事事件で逮捕、起訴され、否認していたが有罪になったことについて、「私の知っ…

公判前に争点整理、刑事裁判迅速化へ 証拠開示も法制化

http://www.asahi.com/national/update/1030/TKY200510300137.html 検察側と弁護側は、立証しようとする事実や主張を互いに示す。相手の証拠調べ請求に同意するかどうかも表明。裁判所は証拠調べの採否や順序などを決める。初公判時点には、何が争点で、証人…

ブログのデザイン変更

やや早めですが、「ハロウィン」から変更しました。季節を意識して、落ち着いた感じのものにしてみました。