2005-07-31から1日間の記事一覧

「御巣鷹から JAL85年組の20年」(朝日新聞)

今日の朝日新聞朝刊で、記事を読みました。85年に日航に入社した社員の人で、出張帰りに123便に搭乗した父親と羽田空港で会って、乗り込むのを見送った人がいるということで、私は、その事実を、この記事で初めて知りました。 いろいろな人にとって、長…

「誰も書かなかった厚生省」(水野肇)

誰も書かなかった厚生省著者は、医療を専門とするジャーナリスト・評論家で、厚生省・厚生労働省の審議会委員を長く務めるなどして、行政の内部に詳しく、前著の誰も書かなかった日本医師会と併せて読むと、なかなか興味深いものがあります。 以前、「日本医…

横浜事件 再審を見守る元婚約者 獄死で知った彼の愛

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050730/eve_____sya_____003.shtml 横浜事件で逮捕された浅石さんは、もともと体が丈夫ではなかった。一年三カ月に及ぶ獄中生活と厳しい取り調べの末、四四年十一月、二十七歳の若さで既に死亡していた。悲報で、手紙に…

カネボウ粉飾 会計士4人聴取 監査見落とし説明求める

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050731-00000017-san-soci 特捜部と証券監視委は二十九日、中央青山監査法人本社を関係先として捜索している。今後、押収資料を分析した上で、監査法人側が粉飾に関与していなかったか見極める方針。 http://d.hatena.n…