2005-06-02から1日間の記事一覧

裁判所や検察庁の冷房事情

クールビズが話題ですが、上記の点について、私が経験して知る範囲内で少し触れておきます。 裁判所や検察庁、そして、おそらく他の行政官庁でも、庁舎に冷房が入るのは、7月からです(地域にもよると思いますが、一般的な話をしています)。 しかし、6月…

公証人

コメント欄での、公証人についてのご質問について。 私の場合、公証人になりたい、と思ったことは、一度もないですね。収入が多い(特に大都市の、立地条件が良いところ)のは、よく知っていますが、収入を基準に、現在の職(法曹)を選んだわけでもなく、な…

テレビ番組録画サービス「録画ネット」を巡る法的議論

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2005/05/20/7690.html録画ネットのサイトで紹介されていたので、一通り読んでみましたが、なかなかわかりやすくまとまっていて、参考になります。 「カラオケ法理」の際限のない「濫用」には、危険を感じます…

「録画ネット」は違法 東京地裁、運営会社の異議却下

http://www.asahi.com/national/update/0601/TKY200506010277.html?t 決定で市川裁判長は「著作物の複製は、個人が家庭で使う場合は適法だが、使用する者自身が複製することが要件となる」と指摘。録画ネットの場合、契約者のほかに、録画システムを設置・管…

多忙で研究時間がとりにくいロースクール教員

指宿教授のブログで、http://imak.exblog.jp/1984710/といったことが述べられていた。 海外の最新論文とか読んでる暇もありません。せっかく抜き刷りを送ってもらっても机の上に置いてあるだけです。最近は置いてあると読めない現状にイライラがつのるので片…