2004-10-26から1日間の記事一覧

土砂崩れ現場で母子の乗用車発見、日没で捜索打ち切り

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041026-00000212-yom-soci万難を排しても、夜を徹して救出作業を行うべきじゃないでしょうか。車内で生存して救助を待っている可能性もあると思います。

新任検事辞令交付式における南野法務大臣訓示

法務省のサイトの中にありました。 皆さんは,1年6か月間にわたる司法修習を終え,本日,検事として力強くその第一歩を踏み出されました。これは,皆さんの日ごろの研さんと努力のほか,周囲の方々の御理解と御尽力のたまものであり,心からお祝いを申し上…

ロースクールと司法試験について(追加)

それにしても、「新司法試験のあり方に関する緊急声明」の中にある 「豊かな人間性や感受性、幅広い教養と専門的知識、柔軟な思考力、説得・交渉の能力等の基本的資質、社会や人間関係に対する洞察力、人権感覚、先端的法分野や外国法の知見、国際的視野と語…

ロースクールと司法試験について

小倉弁護士が、10月26日のブログhttp://benli.cocolog-nifty.com/benli/で、「責任転嫁の見本」としての緊急声明、というテーマで、なかなか厳しいご意見を明らかにされています。 ところで、先日、このブログで、私が、「どの段階で、どのような基準で…

高塚前社長 任意聴取なく逮捕 異例の捜査に憶測も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041026-00000016-nnp-kyu ただ、企業内でのセクハラの解決は一般的に、被害者側の抵抗感もあって、刑事事件より、民事上の示談手続きが優先されるケースが多い。 その点県警は今回、事前の任意調べなしで強制捜査に踏み…

左膝を痛めて思うこと

今月に入り、左膝が痛く、一旦はほぼ治ったものの、先週からまた痛くなり、次第に激痛が走るようになった。湿布をはるなどしてしのいでいたが、昨日の午後、六本木ヒルズ内のクリニックへ。整形外科で診察を受け、幸い、悪質なものではないことがわかり、し…

未成年社員にもキス 複数が目撃 県警「悪質」と判断

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041025-00000075-nnp-kyu 県警によると、逮捕容疑となった二件は事件当時、周囲に複数の社員が居合わせた。また、キスされた被害者の一人は十代で「悪質」と判断した。 こういう人を、もてはやすような記事を載せていた…